唯澄公記



5月の休日
1、2、7、10
11、12、15、16、19
20、23、24、27、28


5月1日
寝てたっす
そりゃもう一日中

5月2日
今日は時計の電池交換とか、タイヤ調達とか、やりたいことがいろいろあったんだが、気力が無いんで家にいた
一応外には出たんだけど、そんな腑抜けた精神状態で得るものなんぞ無いわな

5月3日
朝から何度も何度も愚母に叩き起こされる
転ぶから階段を登ってくるなと常々言っているのにもかかわらず登ってくるし、いたちが逃げるから戸を開けるなと常々言っているにもかかわらず開けやがるし、実際逃げたしで、その度に一喝するために起こされる
やっと寝れると思ったら「腹減った」言い出しやがる
眠いのと腹立たしいので無視してたら、勝手に出前取りやがる
これ払うのわしなんだろうなぁ・・・
とりあえず愚母から電話を没収し、仕事に出かけた

黄金週間なんで、デタラメに人が来やがるし・・・
本日も残業で、帰ったのは2時過ぎっす

5月4日
さて、昨日の出前の支払い&ドンブリを返しに店に出向いたら、ゼニは貰ったと言われた
!?誰が?どうやって?
話を聞くと、出前のモノと引き換えに愚母が1万円札で支払ったらしいが、そのゼニの出所はどこなんだ?
本人は親戚に貰ったと語るが、最悪どこぞから盗んだとも考えられる
出所を調べるため、30分程遅刻してしまった
結局出所はわからず
愚母が迷惑をかける範囲が広がってきた昨今を鑑みるに、施設に入れるしかないのかのぅ・・・

5月5日
愚母、今日は薬の残量の異常が発覚
その日飲む分はカレンダーに貼ってあるのに、どうやったら間違える事が出来るのか問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい
しゃあないんで後で病院に行って来るしかないか・・・
やはり阿呆には勝てんわ

5月6日
今日はフツーでした
いつも通り起きて、いつも通り愚母は阿呆で、いつも通り仕事して、定時に帰宅
明日は休みか
さしあたって、日に8分遅れる腕時計を直しにでも出かけるかな

5月7日
愚母のドラッグを仕入れに行ってくる事にした
処方箋貰いに病院行くのかったりぃ
薬と言えばSさんなんで、とりあえず電話してみたら、処方箋は必要との事
おまけに、保険が使えない可能性アリとの事
まったくもってデストロイだなぁ、おい
しゃあないんで、病院に電話し、保険使用可の処方箋を書いてもらう事に成功した
でも、「次は無い」とはっきり言われたんで、ピンチ到来っぽい

で、薬も調達したんで、ついでに時計の電池交換なんぞしてもらうため、方々を彷徨った
が、片っ端から門前払いをくらう
理由は、防水のためのパッキンを交換しなきゃならないとか、気圧チェックをしなきゃならないとか色々
方々歩いた結果、職場の近辺のスーパー内にあるカメラ屋で交換可能だと言われたんで依頼する事にしたんだが、電池交換に最低で3400円はかかると言われ、鼻血が出そうにいなった
さらに、故障があった場合は、最終的に8000円くらいかかる場合もあるとの事
おいおいおいおい、この時計は9800円(税別)で買ったんだぞ、おい
故障が無い事を祈りつつ、修理に出した
電池交換完了まで10日はかかるとの事
そん時は新しいの買うワイ
でも、見積もりだしてもらうだけで2000円くらいかかるっちゅうしなぁ
あー、ヤダヤダ・・・

その後、奇しくもゲーセンにて時計をゲット
赤に白十字のマークがあったんで、最初ビクトリノックスとかのスイス時計かと思ったんだが、取ってみて初めてビンボ臭い安物時計だっちゅう事が判明
どうも今日は時計に呪われている日らしい
まぁ、500円で取った時計だから別にいいか

それはそうと、最近デスクトップのパソコンが、部屋で場所を取るだけの存在に成り下がってきている
最近買ったノートパソコンに全てにおいて負けているのが原因
当面は部屋のオブジェとして君臨するんだろうなぁ
まぁ、問題がいろいろあるパソコンだからしゃあないんだが
ためしに問題を列記してみると
1.デスクトップなので、それなりの置き場が必要
2.俗に2年で寿命と言われているハードディスクが、今年3年目を迎えている
3.シールが所狭しと貼ってある
4.OSがヘタレで名高いウインドウズMe
5.何故かメモリが増設できない
6.CPUが1世代前のものなのでヘタレ
7.ADSLを繋ぐためのLANポートが無い(未確認)
8.USB2.0に未対応
9.洋物ゲームの「オペレーションフラッシュポイント」が動かない

・・・こうして列記してみると、小さな問題が山積みだなぁ、おい
どうしようかなぁ、これ
里子計画も頓挫したし・・・ううむ・・・

5月8日
愚母の薬を間違って買ってきた事が発覚
一度限りっちゅう事で保険適用の処方箋書いてもらったから、次は実費か・・・ううむ
ニバジール錠とアキネトン錠が安いことを祈る今日この頃
ゼニ無いっちゅうねん

5月9日
寝過ごす
起きて吃驚の時間に起床し、急ぎ飯を食おうとしたら、愚母が電子ジャーを開けっ放しにしており、ご飯が台無しになっていた
失意のまま準備し出動
あとは普通に就業を迎え、帰宅したっす

5月10日
特に目的があったわけではないのだが、適当に若松市内をうろつく
デパートで気まぐれで安物のカメオなんぞ買ってみた
ベレーにつけてみたが、・・・んー・・・コメントできず
第三者から見たらどう写るかは不明だが、それは考えないでおこう

ノートパソコンのキーボードの使いにくさに業を煮やし、新しいキーボードを買った
手ごろなものを物色中、NEC製で今までデスクトップで使ってたやつと同型があったんで買う
値段は1480円
標準的なテンキーが5000円前後だっちゅう事を考えると、なかなかの出物であると言えよう
ノートパソコンにキーボードを接続と、なかなか絵ヅラ的にはシュールだが、これで格段に使いやすくなった
明日の戦闘の動向が気になり、方々に電話した
どうやら明日は戦闘は開催されないらしい
来週仕事だし・・・むぅ・・・

んで、その際Sさんと電話したんだが、急遽福島市に行く事になった
明日、Aさんに電話してから行くか行かないか決めるんだが、多分行くんだろうな

5月11日
そんな訳で福島に行く
Aさんに電話し、迎えに行くまでの間に空白の10分間があったんだが、内容がヤバイんで詳細は内緒である

んで、福島に向かう
途中の警察の多いこと多いこと
パトカーや白バイなんて、わき道のたびに目撃した印象がある
まぁ、実際見たのは4箇所なんだが

んで、Sさんにパソコンを明け渡す
特に感慨があるわけでもない
だって最近使わなかったし

んで、中身を空けてみて驚愕の事実を知る
メモリが128しかないじゃん
いや、それは知っていたんだが、64が2つ乗っかってるだけっちゅうのは初めて知った
俺ァてっきり128が2つ乗ってて、片方が認識されてないものだとばかり思っていたんだが
グラフィック関連も、わずか8Mが乗ってるだけだっちゅう事で、どうりでそれが16M必要なオペレーションフラッシュポイントが動かないわけだよ
開けて初めて知った真相
1万円足らずで劇的にパワーアップしたかと思うといささか癪ではあるが、家に置いてある限りは中身を開けるなんてしなかったんだろうなぁ
ハードウェアに弱いのも考え物である

んで、強化するためのPCパーツなんぞ物色しに行ったんだが、その最中伯母さんより電話が入る
内容はやっぱり愚母関連
いや、こっちも苦労してるんだけどね
20分ほど電話をして、ようやく開放された
んで、潜水艦のゲームに興じるAさんとSさんを尻目に家路につく
帰ったのは日付を超えてましたとさ

その後、ネットでキーボードオプションのワンタッチキーのアプリケーションなんぞ探して拾ってきた
自分で振り分けられるアプリケーション一発起動ボタンも使いやすいが、手元にあるボリュームが使いやすくてイイ

5月12日
朝っぱらから社会福祉事務所から着信があった
んで、電話の内容はまたも愚母関連
早朝の近所徘徊で、隣近所から苦情が出まくっているとの事
ボケ老人って奴は生きているだけで周囲に多大な迷惑をかけるらしい
困ったもんだまったく
病院から診断書を書いたとの音沙汰はまったく無い
障害者年金の申し込みから認定まで3ヶ月はかかるっちゅうに、書類が出来上がらないため申し込みすらできないというのが現状であり、まさに八方ふさがりであるな
「書類の取得はこちらでやっておきます」などと調子のいい事を言っていた病院のケースワーカーは何をやっているのだ一体
ちゅうわけで、改善の兆しすら見えないまま、最速でもあと3ヶ月は周囲から苦情を言われ続ける日々が続くんだろうな
わしにどないせいっちゅうねん
あー、湿っぽい話になってもうたわい

んで、その後その辺をふらふらしていたんだが、ふと入った100円ショップで新商品と銘打って、USBケーブルが売られていた
こんなモンまで売るのかここは
すげぇよ実際

5月13日
普通だった
以上

5月14日
今日も特にないなぁ
あえてあるとしたら愚母関連だが、愚痴っぽくなるんで割愛

5月15日
Wさんと仙台に行く
運転は麿、スポンサーはWさんと、きっちりした役割分担の元、移動開始

途中、福島のパソコン屋にて、外付けのハードディスクを購入
40Gで2万ちょっと
普通サイズのものより3倍高いが、携帯電話を2つ並べた程度の大きさしかないんで仕方が無いのであろう

んで、福島西から高速道路を使い
仙台宮城で降りた
気になる高速道路の料金は1750円
今回はパトロンがいるんで、料金がいくらかかっても私は一向に構わん


仙台駅で一旦散る
エルミオンさんのトコにちょろっと顔を出してみる
さとやたむりさんと協議し、秋口にオフ会を構想しているらしいが、行けるのかが微妙
再手術の日と重ならないといいなぁ・・・

んで、ヨドバシカメラで合流し、中を物色
その後帰路につく訳だが、高速に乗ろうとして迷う
山田ICなるところには乗ったんだが、東北道には続いておらず、失意のまま次のインターで降り、国道を通ることにした

福島あたりまで何事も無く移動し、途中、ふと本屋に入ってみる事にした
適当に立ち読みし、車に戻ると、後ろのガラスが割れていた
なんでこんなトコが割れるんだ?
本屋に入るまではヒビ一つ入ってなかったんで、謎の暴漢に割られたと結論付けた

ショックを受けつつ会津に戻る
Wさんを降ろし、明日一番で修理屋に持っていくことを心に決め、帰宅

んで、気を取り直してハードディスクを展開
・・・・・・
壊れてやがる!!

俺がいったい何をしたというんだ・・・

5月16日
修理屋に車を持って行った
代車にATのマーチを借り、その足で福島に行く

移動中、前の車がチンタラ走っているんで、2車線になったところで小粋に追い抜いた
んで、ふと鏡で後ろを見ると、後ろ車の上に、なんか赤いのが点滅してやがる
結果、近くに停車させられ、交通安全のお札を15000円で無理やり買わされた
赤くなかったのがせめてもの救いだったが・・・

んで、パソコン屋に到着
クレーム申し立ての末、あっさり交換に応じてくれた
ハードディスクがトンチキじゃなかったらお札なんぞ買わずに済んだのに・・・

なんか連日ついてないのぅ・・・

5月17日
今日は愚母を病院送りにする日である
早起きをし、病院で診察を受ける
ついでに病院のケースワーカーに診断書遅いぞゴルァと不服申し立てをし、薬を調達して帰宅

その後家でパソコンのモデムの設定なんぞを見ていたら、いたちさんがキーボードを横断
結果、モデムがアンインストールされてもうたがな!
リカバリするしかないのかのぅとか思い、泣く泣く必要データをHDDに移す
ふとコントロールパネルを見たら、システムの復旧なる項目を発見
13日の時点での復旧データが残っており、事なきを得た
恐ろしきは動物の害か・・・

早起きしたんで今日は眠い・・・

愚母から、昨日カメラ屋から電話がきていたと聞かされた
Gショックの修理完了だそうだ
なんとか取りに行ったところ、電池交換代は3700円(税別)だった
これでヘタレな時計とおさらばできる
不運続きの昨今、ようやく安堵できた気分っす

5月18日
地区の草むしりに駆り出される
めんどくさいが、兄は逃亡で愚母は戦力外なんで、わしが出るしかない
嫌々やってさっさと離脱
と思ったら、下水の処理何ぞやらされる
あうー

さて、今日はサバゲーである
睡眠時間を確保するため、さっさと現地に移動し、車で寝ていた
ロクに寝れなかったが、多少なりとも寝れたことは確かだし、上出来だと言えよう

今日はこの後仕事があるんで途中離脱を余儀なくされるが、ギリギリまで参加し続ける所存である
今日の服装は、最近恒例の忍者服
まぁ、和風SWATっちゅう事で
で、事故後初の戦闘参加な訳だが、しゃがめないわ走れないわで回避率が極端に低くなっている
これはスーパーマリオでBダッシュとしゃがみ無しで進むようなモンだ
おかげで殺害者数はナシ
まぁ、これに関しては五体満足でもナシのときがあるが、それは言わない約束だろうよ
んで、離脱

仕事に微妙に遅刻しながらも到着
眠い中ガッツで仕事して終業
あー眠かった・・・

5月19日
眠い・・・
連日の早起きで、異様に眠い
昨日の今日で疲労もあるんだろうが

そんな折、肉屋から連絡があり、Aさん宅で写真を閲覧することになった
適当にその辺を徘徊しつつAさん家に行こうかと考え、集合時間より早めに家を出た

自分の車は修理中なんで、代車で移動しているわけなんだが、ガソリンがあとワンゲージ残っているのもかかわらず、ガス欠の警告灯が光っている
気が早いなおい、とか思いつつ移動してたら、途中で車が動かなくなる
メーターはぶっ壊れていたらしい
おかげで道路で立往生するハメになった
とりあえず、近くの製麺工場の駐車場まで車を押し、Aさんに連絡する
なんだかんだで無事ガソリンを補給し、事なきを得た

んで、Aさん宅で写真を閲覧
その後、通販について語り、解散した
で、Aさん家にケータイを忘れ、いたく難儀した次第である

5月20日
Aさん家にケータイを取りに行き、その足で猪苗代にいつもの葉巻を買いに行った
ところが、葉巻の在庫は無し
しゃあないんで、情熱のままに郡山に足を伸ばした

郡山の葉巻屋にも最初葉巻が無かった
暫時びびったが、店員さんがストックから出してくれたんで無事購入できた

どうせだからとガンショップであるところのバーストに行き、日曜日の写真を置いてきたり、パソ屋を徘徊したりした

行くとわかっていたならAさんを誘ってたんだけどねぇ
突発的に行ったからしゃあないや

5月21日
最近、兄が愚母をなじる声がよく聞こえる
朝っぱらから「死ねお前なんか」とかいう声を聞くと陰鬱になるね実際

車屋から電話が来た
オイルの交換時期だけど交換する?との事
サービス券があったんで、交換してもらうことにした
ガラスは届いているんで、あとははめ込んで防水チェックすれば修理完了だそうな
いくらかかるんだろうねぇ

5月22日
車の修理が完了した
以上

5月23日
その辺をふらふらした末にYさん家に行き、預かりっぱなしになっていたジャケットを返しに行った
で、Yさんなんだが、こないだのゲームが不満だったらしく、えらくへこんでいた
でも、へこんでいる原因はルール以外の事なんだよねぇ
フリーズコールをして返り討ちにあったとか、至近距離で150発弾くらったとか、相手がドラムマガジンを使ったとか
ルールに問題が無い以上、それ以外のことはその人の美学の問題だから、何も言えないと思うんだが・・・ううむ・・・

5月24日
警察から
「違反累積点数が6点を超えたから来月9日に違反者講習に出頭せい」
っちゅう内容の通知が来た
ありゃま、反則金だけじゃ済まなかったのね
あいたたたたたたた

5月25日
今日は職場のセールにより、ビデオのレンタルが一泊二日で47円
返却が大変なこと大変なこと
しかし、一泊二日が47円って、わしが高校の頃の10分の1かよ
時代も変わったもんだ

5月26日
優雅に寝てたら、社会福祉事務所からの電話でたたき起こされた
徘徊する愚母に苦情が出まくっているそうで、入院か施設入りかの二者択一を迫られる
入院は月々6万、施設も月々6万
どこにそんなゼニあるっちゅうねん
こちとら10月頃に再手術があるから、そのゼニを貯めんといかんっちゅうのに
しゃあないんで病院のケースワーカーとやらに
「障害者年金給付申請用の書類はまだか」
と文句をつけるために電話してみたが、担当者不在
後から折り返し電話するとか言われたが、音沙汰無し
嗚呼、馬鹿ばっか・・・

で、起きるには早いんで寝なおしたら、職場からの電話で再度たたき起こされる
「昨日トイレのカギ持って帰りませんでした?」だとさ
ポケットを探ると・・・OH!
しゃあないんでそのまま出勤した
帰るのタルいし

東北に震度6弱の地震があったそうだが、気付かなかった

さて、今日はレンタルが47円の最終日であり、死ぬほど忙しかった
そんな時は巻き戻さないで返すヤツに殺意を覚える
仕事も後半に差し掛かると、ビデオをただ借りに来るだけで殺意を抱く
そんな一日

これを書いている最中、今日もトイレのカギを持ってきて無いかが心配になった
が、結果はセーフティ
これで明日は起こされない・・・はず

5月27日
昨日安眠とか書いたら、ホントにノンストップで安眠してもうたし
すなわち16時まで安眠しっぱなし
まぁ、ネタにはなったけど、ネタ以外にはならなかったし・・・
そんな一日
その後、ウオッカなんぞ買ってきて飲んで廃人同様
駄目だこりゃ

5月28日
愚母大泣き
日本語が通じなくなっていく愚母
そんな愚母を言葉で責め立てる兄
痴呆ってヤツは、ただそれだけで周囲を不幸にするのか・・・
精一杯のことをやっても、周囲の視線は冷たいし

Aさんを誘って猪苗代に小型の安物銃を買いに行く事にした
売ってねぇし
その後不毛に過ごし、解散
あらららら

5月29日
今日も愚母は泣いている
朝方外に出してもらえないのが悲しく悔しいそうだ
でも、外に出すと火の始末も出来ないくせに、所かまわずタバコを吸い周囲をノイローゼにさせるし、突然排泄を始めるそうなんで衛生上よろしくない
てな訳で、あっちを立たせばこっちが立たずの状態
入院させるか施設に入れるまで周囲の苦情は続くんだろなぁ
愚母が入院中、あれほど帰りたがっていた自宅も、安らげる場所ではなかったので、入院したがっているし
兄は兄で怒鳴るだけではなくもうちょっと優しく接してもよさそうなものだと思うんだが、言うと烈火のごとく怒るんだろうなぁ
せめて障害者年金がおりれば、事態は多少は好転するんだろうけど、ケースワーカーからの音沙汰がないので申請すら出来ない
あー鬱陶しい事態だワイ

5月30日
今月は棚卸が2日ある
んなワケで棚卸その1
本を数えてビデオを数えて、4時半に終わり
んで、飯食って帰宅
カレーを食うのも久しぶりじゃのぅ

5月31日
今日は起きたら16時だった
時計の故障を疑ったが、どの時計を見ても16時
「すわ、遅刻する」と思って急いで出勤
結果2分の遅刻っす

んで、棚卸その2
CDとDVDを数えてビデオを加工して3時半には終業
今日もカレーを食って帰ったとさ

別な日記
日記メニュー

メニューに戻る
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu